2009年04月18日

【序章】中学2年の夏休み

中学2年の7月頃、英語の坂本先生が『夏休みに、楽器教室をやります』っていうチラシを配っていて、、

無料だったので、なんとなく申し込みました。(特に自分は、スポーツ少年系では無かったので夏休みは暇でしたw)

「マンドリン」か「クラッシックギター」を選択出来たので「ギター」の方を選びました。が、ギターを持っていなかったので、学校の音楽室のギター(ナイロン弦)を借りていました。

NbVNM^[.jpg



楽器教室初日は、ギターの持ち方、ピックの持ち方、そしてドレミファソラシドをやりました。帰り際に、ソミミファレレ・・・の「ちょうちょ」を宿題に出されましたw

ぶっちゃけ、この日生まれて初めて「ギター」を触ったのですが、凄く楽しくてやばかったのを今でも鮮明に覚えてます。

更に先生が学校にある「ギター」を貸してくれたので、超ドキドキ【ギターを背負って】の帰宅でしたw


家に帰って、ずーーっと「ちょうちょ」と「ドレミファソラシド」の練習をしてw
調子にノって、当時流行っていた、ブルーハーツの「情熱の薔薇」という曲の単音メロディーを耳で拾って、コピーしてたらその日のうちに弾けるようになりました!!

で、2回、3回とギター教室に通っていくと、すっかりギターの虜(とりこ)になっていました。【おさらい】が人一倍だったのか、受講生では明らかにオレが一番上達していました!

こうなってきたら楽しくて仕方ありません・・

そして、ついに親父に「ギター買ってくれ!」をいっぱいいっぱい頼みましたw

若干遠慮していたのか、、、
ほんとは「エレキギター」が欲しかったのですが、「エレアコ(アンプにつなげられるアコースティックギター)」を欲しがりましたwww

そして見事モーリスというメーカーの「エレアコ」を買ってもらいました!!もう、嬉しくて一日中弾いていました。朝から晩まで。。

もちろん当時「バンド」が大好きだったので、ライブにも行っていました。ジュンスカ、ブルーハーツ、プリプリ、ザ・ブーム、たま等・・・

ギターを始めてからは、ライブ中に「ギタリスト」を意識するようになりました。音だったり、指先だったり、ステージングだったり・・・

そしてオレ自身も『バンド』がやりたくなりました。。

ギター持ちながら、「サングラス(西部警察風のww)」かけて、チェックのシャツ着て、キャップを逆さまにかぶって写真撮って、自分を「布袋」だと思ったり、バンダナをやって「マーシー」だと思ったりwww


.jpg


今考えると笑っちゃいますねw
イタイっていうか、若いっていうか、田舎モノっていうか・・・

ギター出来ないくせにww
純粋にバンドやりたい熱が凄かったのです!

そして、究極にイタかったのは、買ってもらった「エレアコ」にステッカーをいっぱい貼っていったことですw

当時というか、その年頃なんてそんな価値観です。


ただ、今考えると、その頃が「夢」に対して一番『純』だった気がします!もうね、毎日が楽しくて楽しくて、、ほんと楽しかったんです!ギター1本で凄く幸せの毎日でした!!更に、バンドやりたいものですから、猛練習の毎日です!ほんと、ギターが恋人だったのですw

(続く)


[思いつきキーワード]
宝島 太陽レコード バンドやろうぜ GIGS エフェクター 新星堂ロックイン ZIGGY ロッキンF BOOWY スタジオ アップルハウス
posted by THOGO at 18:17| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
Now thatツ痴 sbulte! Great to hear from you.
Posted by vUHpJvdPu at 2011年05月21日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

spacer.gif